SSブログ

信じることを止めなかった

止めなかった結果
勝手に変更されたダイヤル式の南京錠の番号を探し当てました。

もう探偵にでもなってしまおうかと思いました。


物事の始まりは
宅配ボックスと玄関内へ固定されている
セキュリティワイヤーとを繋いでいた
3桁ダイヤル式の南京錠の番号が自分の設定した番号では開かず。

IMG_3681.JPG



細いピン、ボールペンなどで押し込んでから番号変更が
可能な南京錠のため勝手に変わることは無いだろうと油断していた。

IMG_4238.JPG

とりあえずランダムに回して合わせてみる
ピンで穴を押してみる
いろいろやってみたもののどれもダメ。

太いワイヤーを切るか
南京錠を壊すか。

南京錠を生かしておいたところで
今後も勝手に変更される可能性が大きい。
ワイヤーだと2本切らなくてはならないので
よし、南京錠を壊すか‥

工具を持ってきた、でも、
壊す前にもう一度やってみるか、開きそうな気もするし‥

これを掛けた時のことを思い出す。
もともと合ってる番号で開いてたから掛けられた。
であれば元の数字からそう遠く無い数字なのではないか。

工具でやると決めたのに
丹念に一つずつ合わせていきます。

どーんすとっぷ、びりーびーん
ほーるどん、とぅーざ、ふぃーりーん

自分を励まし歌いながら。


番号が合い開いた時の感動。
ジャーニーに感謝しました。

3桁目の数字が2つズレていました。


後日、ずれた原因を解明するため
いろいろ試してみました。

解錠時(設定番号)の番号の時
完全に閉め切らず
数ミリほどレバーが下がった状態でダイヤルを回すと
3桁目が変わってしまうことがあるのが分かりました。
若干引っ掛かりがあるように感じ、変わった瞬間が分かります。

私の場合、玄関前だったことと
それほど急ぐこともなく緊急性もなかったので
まぁ良しとしますが
この鍵を自転車で使っていたり
バッグのロックに使っている人の焦りは相当なものでしょう。

この鍵を使用している方は
数字が変わる可能性があるので要注意です。


私はもうこの鍵を使うのが怖いので
とりあえず今家にある他の南京錠で対応しようかと
ちょうどいいのがあったのですが
同じメーカーのなので一応ですがチェックしました。

いろいろ試した結果
目を閉じてても番号を合わせられることが判明。
ダイヤル式はセキュリティ面がスカスカです。

どうやって開けたかはセキュリティ上
好ましくない思うので詳細は避けます。

偶然かもと
目を閉じて何度もチャレンジしましたが
3桁なので1分もかからず開きます。

人生でこれほど座頭市気分になったのは初めてでした。

IMG_4239.JPG
画像を出すのも躊躇うほどのセキュリティの甘さ。

この南京錠だけがそうなのか
他のメーカーもそうなのか知りませんが
ダイヤル式の南京錠を使用している人は注意してください。

自分のは大丈夫か、色々試した方が良さそうです。



IMG_4218.JPG
ぴーぃぽぉーーおぉーおーーー、の時の顔。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

sumire

☆ きぃさん nice!ありがとうございます♪
by sumire (2017-09-09 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャポニカ系画像お里が知れます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。