SSブログ

チャレンジカップ2017

さぁ、いよいよですね。

いつもドキドキするんですよ。

ちゃんと取れるだろうか、とか。
失敗は許されない、とか。

いろいろ考えると家を出る前の緊張感は
ある種の独特な雰囲気なのです。


え?
ええ、そうです、チャレンジカップの事です。



泌尿器系の方ではおなじみの
そう、チャレンジカップ。


IMG_4391.JPG
メンバーはこちら。

本田はメンバーに入っていないらしい。

だがしかし
このチャレンジカップでは犬界の個を高めた犬が中心で構成されてます。

IMG_4408.PNG



数日前の血液検査で
腎臓系の数値が若干高めに出たため
尿検査を実施。

男の子の場合
足上げの状態で採尿をしなくてはならないので
テクニックが必要です。

しかもできる限り鮮度の良い状態のオシッコが良いのです。

ショーン場合、お散歩用に溜め込んでるため
散歩に出る前には家で出してくれません。

電柱や壁、植え込みなどに放尿する際に
放尿角度に合わせてその対象物と出口の間の
チャレンジカップです。

失敗すると
放尿ストップしたり
カップを持つ手に放尿です。

特に気をつけたいのが
植え込みの際は他の子のオシッコがまだ滴っている所に
上掛けしたがるので
余分なものがカップに入らないよう注意します。

また量が足りないと検査できないので
予備の保険のカップも必要。
病院に着くまで、できる限り採取努力します。


検査結果はいつもとほぼ同じ
pHがすごく高め、比重軽い、タンパク無し。

pHは朝一番が低いので問題無し
比重が軽いのはオシッコキラキラ対策のウロアクト飲んでるのが原因。

腎臓は壊れたら残りので運用していかなくてはならないので
早め早めの対応という事で
12歳を機に年一の血液検査を3、4ヶ月に一度しようと思います。



IMG_4394.JPG
帰りはもうチャレンジカップからの解放。

今はまだ大丈夫でも
やはり腎臓は守らないと後々怖いので
先生に相談した所
腎臓サポートのドライを与えても構わないとのことでした。

ショーンのお腹と相談だわ。
せっかくの快便が台無しにならないように気をつけたいと思います。




IMG_4407.JPG

頑張れホジッチ!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

sumire

☆ きぃさん nice!ありがとうございます♪
by sumire (2017-10-07 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。